ノビレチンの効果的な摂り方|間違うと逆効果になることも

ノビレチンは、柑橘系の植物に含まれるフラボノイドの一種です。
このノビレチンはシークワーサーや橘などの果物に多く含まれています。
ノビレチンには、認知症やガンの抑制効果、血糖値の上昇抑制、疲労回復や夏バテ、熱中症対策、食欲増進、肝機能の改善、血圧を下げる効果などがあります。

ノビレチンは果皮に多く含まれるため、果物を皮ごと食べるか、ジュースにして飲むことが効果的です。
また、ノビレチンは熱に強いため、加熱しても効果は損なわれません。
ジャムやゼリーにしても良いでしょう。
さらに、ノビレチンは水溶性ではないため、油と一緒に摂取することで吸収が良くなります。
ドレッシングやマヨネーズに果汁や皮を加えると効果的です。

ノビレチンの適切な1日あたりの摂取量は約50mgが目安とされています。
シークワーサー1個(約30g)には約10mgのノビレチンが含まれるため、毎日の食事に取り入れることをおすすめします。

認知症やガンの抑制効果については、ノビレチンが抗酸化作用を持っているため、活性酸素による細胞のダメージを防ぐことができます。また、ノビレチンは血管内皮細胞に働きかけ、血管の拡張を促すことで血流を改善することができます。これにより、血圧を下げる効果が期待されます。

血糖値の上昇抑制については、ノビレチンがアルファグルコシダーゼという酵素の働きを抑制することで、消化吸収されるブドウ糖の量を減らすことができます。これにより、食後の血糖値の上昇を抑えることができます。

また、ノビレチンには疲労回復や夏バテ、熱中症対策にも効果があることが報告されています。
これは、ノビレチンに含まれる抗酸化物質が疲労物質や体内に蓄積した熱を分解し、疲労や体調不良を改善する作用があるためです。

一方で、ノビレチンの摂取には注意が必要な点もあります。
血圧降下薬との飲み合わせによって血圧が下がりすぎる恐れがあるため、血圧降下薬を服用している方はノビレチンの摂取前に医師に相談することが必要です。

また、シークワーサーや橘に含まれる酸性成分が胃に負担をかけることがあるため、胃腸に不快感を覚える方は摂取量を控えめにすることが望ましいでしょう。

以上のように、ノビレチンには様々な効果が報告されています。シークワーサーや橘などの柑橘系の果物を積極的に摂取することで、健康維持や予防につながることが期待できます。

しかし、果物に含まれる栄養素は、ただ摂取すれば良いというものではありません。バランスの良い食事と適度な運動、睡眠などの生活習慣も大切です。また、病気や持病がある場合は、医師の指導の下で摂取量や摂取方法を決めることが重要です。

ノビレチンを含む柑橘系の果物は、日本人にとって身近な食材です。日常的に摂取することで、健康維持や病気予防に役立てることができます。今後も、ノビレチンを含む柑橘系の果物についての研究が進められ、その効果がより明らかになっていくことが期待されます。
シークワーサー 皮ごと食べる

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です