時間をお金で買う家事代行サービスは贅沢なのか?

これだけ共働きが増えてきた現代において
家事をプロの家事代行業者に依頼する
というご家庭も増えてきました。
しかし、まだまだ家事を他人い任せることに恥ずかしさや罪悪感を感じる方も少なくリありません。
しかし、冷静に考えてみれば、家事は本当にキリがないくらいたくさんある作業です。

たとえば、食事を作ることもありますし、その後蚊帳付けもありあmす。
そして、食事の片付けが終われば次の食事の準備もしなければなりません。
つまりエンドレスな仕事が家事なのです。

ですいから必ずしも自分がやらなければならないこと以外の家事を誰かに任せwるというのはすごく合理的なことなんです。
家事代行業者にお金を払って、その分の時間を他の仕事や子供との時間に充てることのメリットの方が多器とは思われませんか?
ところが家事をプロの家事代行業者に依頼する人はまだまだ少数派という現実があります。

平成26年度の「女性の活躍推進のための家事支援サービスに関する調査」では家事支援差^ビスの利用者の比率はなんと約1%しかありませんでした。
過去に利用したことがある人を含めても約3%止まりです。
では「家事代行サービス」を利用しない理由になにがあるのでしょうか?
それは
・価格の高さ
・心理的抵抗感
などをあぐぇる方が多かったようです。
まあ、少し前までは自分の家の家事を他人に任せるなんて考えられない時代でしたかrた、それもしかたのないことかもしれません。
私のまわりでも、仕事もバリバリこなしているにもかかわらず、家事も全部自分でこなしているスーパーウーマンもたくさんいますからね。

しかし、これからもずっとこの流れが続くとは思えません。
もはや日本の女性が「良妻賢母が良い」という時代ではないからです。
家事よりも外で働いて夫浪、いや夫以上に稼いでくる女性のほうがだんせいからすれば有難いのです。
ですので、これからどんどん家事代行さービスがいpp@案的になってくるかもしれm線。
それにつれて利用する料金も競争原理が働いてもっとお安くなると思います。
プロショップひらいしや 口コミ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です